高度なリハビリテーション知識を学ぶ

高齢化が進み、医療も高度化していく時代。高度なリハビリテーションの医学知識をもつ理学療法士は、今後ますます必要とされています。最新設備で経験豊かな講師陣が指導にあたります。



学科紹介

21世紀において国民の医療・保健・福祉分野における中核的存在として活動する理学療法士を養成します。医療分野においては各医療機関のニーズに応え得る豊かな人間性と高度な知識・技術をもって臨床活動を展開できる人材の養成を行います。

また、保健・福祉分野においては生活援助技術の専門職としての地位を確立し、その責任を果たし得る人材養成を目的としています。



取得可能な資格

・理学療法士国家試験受験資格
・高度専門士(Advanced Diploma)

 高度専門士とは、一定の条件を満たした4年制の専門学校専修課程卒業者に対し与えられる称号です。
 大学の専攻科や大学院への進学が可能になります。



理学療法(Physical Theraphy)とは

身体に障害のる人に対し、治療的運動(運動療法)、電気・温熱などの物理的手段を用いての治療(物理療法)、および障害をもちながら日常生活を展開するために必要な生活技術、特に歩行や他の移動手段等の基本的動作能力の回復を図りその人の家庭や社会への再適応を援助するものです。

医学の進歩にともなう疾病構造の変化および高齢社会の到来は、障害をもつ人々をできるだけ速やかに自立させることを目的とするリハビリテーション医療や福祉の充実を求めています。



理学療法士(Physical Therapist)とは

理学療法士(PT)とは、「理学療法士及び作業療法士法」という法令で定められている国家資格です。医師の指示の下、理学療法を行います。

国家試験を受けるためには養成校を卒業することが必要です。本校理学療法学科を卒業すると’理学療法士国家試験受験資格’が得られます。



カリキュラム

区分 教育内容 科目名
基礎分野 科学的思考の基盤
人間と生活
英語、物理学、生物学、心理学、哲学
社会学、保健体育、人間関係論
専門基礎分野 人体の構造と機能および
      心身の発達
解剖学T〜V、生理学、生理学演習
運動生理学演習、運動学、人間発達学
疾病と障害の成り立ち
   および回復過程の促進
病理学、臨床心理学、一般臨床医学、内科学
神経内科学、整形外科学、精神医学、小児科学
老年学、リハビリテーション医学、人間工学
保健医療福祉と
 リハビリテーションの理念
リハビリテーション概論
保健医療福祉制度論、隣接領域概論
専門分野 基礎理学療法学 理学療法概論、研究法、臨床運動学
専門書講読、理学療法障害学、教育管理論
理学療法評価学 理学療法評価学T〜X
理学療法治療学 運動療法学、物理療法学T・U
装具学、日常生活活動学、中枢神経系障害T・U
骨関節系障害、内部障害、スポーツ障害
発達障害、切断・義肢学、理学療法技術論T・U
地域理学療法学 生活環境論、地域理学療法学
保健理学療法学
臨床実習 見学実習、臨床演習、臨床実習T〜W
卒業論文等 卒業研究


入学試験について

推薦入学試験、社会人入学試験、一般入学試験を行います。
詳細は募集要項のページをご覧ください。



国家試験について

年に一度、理学療法士国家試験が行われます。(平成27年は3月1日でした) 当校学生は大阪会場で受験しました。受験に必要な手続き等は学校を通じて 行います。

4年次になるとグループ学習で計画をたてながら国家試験に向けての学習を進めます。模擬試験の結果分析により、教員より弱点補強等の指導を受けます。



国家試験合格率

実施年 合格率
当校 全国
平成27年 92.3 82.7
平成26年 96.3 90.2
平成25年 91.9 88.7
平成24年 87.5 82.4


就職について

学校に届いた求人票は自由に閲覧できる様、第1図書室にて公開しています。
4年次の初めに就職ガイダンスを行い、就職活動の仕方、注意事項等の説明を受けます。

また、外部講師を招いての就職セミナーを行っています。
応募書類の書き方、訪問や面接時のマナー等についてアドバイスを受けます。



就職先 (H27年3月卒業生)

医療機関 県内 射水市民病院
かみいち総合病院
南砺市民病院
富山県済生会富山病院
富山県済生会高岡病院
富山協立病院
山田温泉病院
真正会富山病院
医療法人財団 五省会
アルペンリハビリテーション病院
流杉病院
藤木病院
佐伯病院
本郷 林整形外科病院
友愛温泉病院
西野内科病院
山室クリニック
福祉施設
 介護老人保健施設
県内 介護老人保健施設 豊佳苑
老人保健施設 みしま野苑一穂