作業療法学科(4年制)



作業療法に必要な治療学などのカリキュラムや豊富な実習、手厚い国家試験対策など、現在の教育水準は保ちつつ、より密度を高めることで臨床現場で求められる即戦力となる作業療法士を3年間で養成します。


身体と精神機能の改善を、充実のカリキュラムで

乳児から老人までの障害をもつ人々が主体的な生活を送ることができるよう、治療・指導・援助法を学びます。
そのために、人の身体と精神機能についての医学的知識を学び、作業活動を用いた専門的な治療技術を身につけます。

講義はわかりやすく、繰り返し行うことで身につくようにカリキュラムを組み立てて進めています。
専門科目では、理解しやすいよう医学的知識の確認をしながら、イメージを持たせ少しでもわかりやすいよう工夫しています。



学科紹介

作業療法の知識と技術を通して人間の多面的な行動や生活上の諸活動に係わる方法を身につけます。また障害児・者をとりまく生活環境や社会状況について学びます。

知識や技術が病院・施設等で実際に役立てられるように専門教員が、本人に合わせた個別指導も行っています。



取得可能な資格

・作業療法士国家試験受験資格



作業療法(Occupational Therapy)とは

乳児から老人までの障害をもつ人々が主体的な生活を送ることができるよう、作業活動を主な治療手段として用い、身体や精神機能の改善を図ります。
作業活動には、食事・更衣、整容などの日常生活動作、手工芸、レクリエーション活動、家事や職業、学業などがあります。



作業療法士(Occupational Therapist).とは

作業療法士(OT)とは、「理学療法士及び作業療法士法」という法令で定められている国家資格です。医師の指示の下、作業療法を行います。

養成校において、医学的知識と作業療法の専門知識・技術を学んだ後、国家試験に合格すると、厚生労働省より作業療法士の免許が与えられます。
(本校作業療法学科を卒業すると’作業療法士国家試験受験資格’が得られます)



作業療法士はどのような領域で働いているか

これまでは障害を回復するために医療領域での作業療法が中心でしたが、障害をもちながらも地域で豊かに生活していけるよう援助する保健・福祉領域(保健所、学校、就労支援施設、訪問作業療法、デイサービス、デイケア)に広がりました。特に最近では在宅生活を実際に支えるために地域での活躍が期待されています。

また、自助具や補装具、福祉機器の作製や開発、住宅改造などにより障害児・者が住みやすい環境づくりにかかわるため、行政や企業でも働くようになっています。



カリキュラム

区分 教育内容 科目名
基礎分野 科学的思考の基盤
人間と生活
英語、生物学、物理学、心理学、哲学
社会学、保健体育
専門基礎分野 人体の構造と機能および
      心身の発達
解剖学T、解剖学U、機能解剖学、生理学
運動・生理学演習、人間発達学
疾病と障害の成り立ち
  および回復過程の促進
病理学、臨床心理学、一般臨床医学、内科学
神経内科学、整形外科学、精神医学
小児科学、リハビリテーション医学
保健医療福祉と
 リハビリテーションの理念
リハビリテーション概論、保健医療福祉制度論
専門分野 基礎作業療法学 作業療法概論、基礎作業学T、基礎作業学U
専門書講読T、専門書講読U、研究法
作業療法評価学 評価法T(身障)、評価法U(中枢)
評価法V(発達)、評価法W(精神)
作業治療学 作業治療学T(身障)、作業治療学U(中枢)
作業治療学V(発達)、作業治療学W(精神)
作業治療学X(老年期)、作業治療学Y(高次脳)
日常生活活動T、日常生活活動U、義肢装具
作業療法技術論、評価・治療学演習、実習セミナー
地域作業療法学 地域作業療法学T、地域作業療法学U
生活環境論、職業関連活動
臨床実習 見学実習、臨床実習(T〜V)


入学試験について

推薦入学試験、社会人入学試験、一般入学試験を行います。
詳細は募集要項のページをご覧ください。



国家試験について

年に一度、作業療法士国家試験が行われます。(平成28年は2月28日でした)
受験に必要な手続き等は学校で通じて行います。

3年次の後期には出題範囲の復習をクラスで行い、その後、必要に応じて個別指導をしています。
模擬試験は、月1回実施しています。



国家試験合格率


実施年 合格率
当校 全国
平成28年 100 94.1
平成27年 100 77.5
平成26年 100 94.2
平成25年 78.6 77.3


就職について

学校に届いた求人票は自由に閲覧できる様、第1図書室にて公開しています。
3年次の初めに就職ガイダンスを行い、就職活動の仕方、注意事項等の説明を受けます。
学生の希望に応じて細かく相談に乗っています。



主な就職先(過去実績)

医療機関 県内 富山市立富山市民病院
富山県リハビリテーション病院・こども支援センター
厚生連滑川病院
厚生連高岡病院
富山協立病院
富山県済生会富山病院
公立学校共済組合 北陸中央病院
医療法人社団 秋桜 丸川病院
アルペンリハビリテーション病院
医療法人財団 五省会
医療法人 深川病院
藤の木病院
県外 川室記念病院(新潟)
上川病院(東京)
小金井リハビリテーション病院(東京)
福祉施設
 介護老人保健施設
県内 老人保健施設 みしま野苑一穂
介護老人保健施設 シルバーケア城南
老人保健施設 なごみ苑
福祉施設
 その他
県内 富山市恵光学園
あゆみの郷