25.04.17
対面式で3学年交流
始業式の翌登校日、看護学科では「先輩・後輩のつながりを通して、協調性・自主性を養う」ことを目的に「対面式」を行いました。
2年生が中心となって企画・運営し、3年生は先輩として会話を盛り上げサポートしていました。
はじめに1年生に2・3年生を紹介し、その後、3学年ミックスの縦割りグループに分かれ、途中メンバーチェンジしながら交流しました。
早速、社会人学生同士、メッセージアプリで「友達」になっている学生がいました。
「社会人学生の先輩の友達ができてこれからいろいろ相談できる」と嬉しそうに話していました。
【1年生の感想】
- 先輩方が優しくてとても頼りになりました。
- 1年の学校の流れなど、詳しく教えていただきました。
- わからないことだらけなので、またこういう交流があればいいなと思いました。
- 実習先はどんな所に行くのかなど詳しく聞けて良かった。
【2・3年生の感想】
- 実習についてやテストの難易度など聞けてよかった。
- オープンキャンパスに来てた子がいて、また会えてよかった。
- どんな人が入学したのかわかってよかった。
- 1、2年生に教えることができてよかった。
対面式は好評に終わり、このような交流の場を再度希望する学生の声が複数ありました。
その声を受け、少し先になりますが、12月に第2回交流会を計画しました。
学年の垣根を越えて更に交流が深まることを願っています。