24.10.23

第27回 ほたるいかマラソン協力

 

10月13日(日)、第27回 ほたるいかマラソンが開催され、主催である公益財団法人 滑川市スポーツ協会からの依頼で、当学科の看護教員4名がAED隊として参加協力しました。

 

 

当校に隣接する滑川市スポーツ・健康の森公園陸上競技場がスタート・ゴール地点ということで、学校周辺は数日前からほたるいかマラソンモードでした。大会には県内外から2732人のエントリーがあったそうで、大会当日は、当校駐車場も臨時駐車場となりました。

 


9時にハーフマラソンがスタートし、滑川工業団地にある最初のAED設置スポット(約3km地点)では、数名の体調不良者に対応しました。

第1給水所(約5km手前)は、最初の給水所なので、ほとんどの方がドリンクを手に取っていかれました。着ぐるみ着用のランナーが汗だくで、うちわで仰いで励ましました。

ほたるいかミュージアム前の第2・第4給水所でも、ランナーの様子とトイレ利用者の様子を気にかけながら給水業務をサポートしました。ランナーに触れると公式記録にならないので、触れないように注意しました。

スタートから15km地点にある第3給水所では、水をかぶり身体をひやすランナーも多く、沿道からはたくさん「がんばれー」と声がかかり、一緒に拍手をして応援しました。

各AED設置スポットの他にも、消防士さんがAEDを携行してコースをラウンドしておられました。

 

幸い今大会ではAEDを使用することはなく、無事に終了しました。